洗濯機蛇口用ニップル

室内の蛇口にホースを繋げたいなら「洗濯機の蛇口」がオススメ!

お風呂やベランダなどを掃除するとき、ホースが使えたら楽ですよね。

 

でも

どこの蛇口からホースを繋げばいいのか分からない…

蛇口とホースを繋げるためのジョイントは何を買えばいいの…?

 

結論から言いますと、洗濯機の蛇口からホースを繋げるのがオススメです。

理由は簡単で、ほかの蛇口よりも簡単にホースを繋げることができるからです。

 

実際にやってみましたのでご覧下さい。

 

 

洗濯機の蛇口です。
洗濯機の給水ホースが繋がっている場合は、蛇口を閉めてから給水ホースを外してください。
洗濯機蛇口にホース

拡大した写真です。
最近の洗濯機の蛇口は写真のような形状をしていると思います。
これは万が一、給水ホースが外れても水が止まるような仕組みになっています。
洗濯機蛇口にホース

そして、こちらが洗濯機の蛇口にホースを繋げるためのジョイント「タカギ洗濯機蛇口用ニップル」です。
800円ぐらいしますが、掃除屋さん(ハウス系)ならまず間違いなく持っているであろう優秀なアイテムです。
洗濯機蛇口にホース

このニップルを洗濯機の蛇口に付けます。
このとき蛇口は必ず閉めておいてください。じゃないとニップルを取付けた瞬間に水が吹き出ます…。
洗濯機蛇口にホース

ニップルのツメがしっかりと引っ掛かっていることを確認してください。
洗濯機蛇口にホース

あとはこのニップルにワンタッチタイプのホースを繋げれば準備完了です。
洗濯機蛇口にホース

カチッと音がするまでしっかりと差し込みます。
洗濯機蛇口にホース

ホースのジョイントが合うか心配な方は、同じタカギ製の「ワンタッチスリムホース」がオススメです。
洗濯機蛇口にホース

お風呂掃除もホースの散水ノズルを使ったほうが水圧も強くて掃除が楽になります。
洗濯機蛇口にホース

キッチンシンクも蛇口が伸びないタイプならホースで掃除したほうが楽です。
洗濯機蛇口にホース

特に便利なのがトイレ。
通常のトイレ掃除はレバーを引いて水を流しますが、水量も調節できないし、一度流したらタンクに水が溜まるまで待たなくていけないので時間もかかります。
洗濯機蛇口にホース

一番需要がありそうなベランダ。
掃除だけでなく、植木に水をあげるのにも便利ですね。
洗濯機蛇口にホース

 

如何だったでしょうか。
ハウスクリーニングを仕事としている掃除屋さんにとってはこのニップルはメジャーなアイテムですが、意外と一般の方には知られていないので今回ご紹介してみました。
是非使ってみてその便利さを体感してみて下さい。

 

蛇口にホースを繋げるためのニップルについて、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

今回使用した製品の購入ページは以下の通りです(amazonに飛びます)。
タカギ  洗濯機蛇口用ニップル