地下散水栓にホースを取付

お掃除の基本中の基本!地下散水栓にホースを取り付けて水を撒くまで

散水栓

多くのアパート・マンション、そして戸建ての家に設置されている地下散水栓。この地下散水栓に簡単にホースを取り付け、水を撒くまでの過程をご紹介します。

 

地下散水栓ボックスの蓋を開けます。
散水栓の蓋

蛇口の先端に付いているカップリングを外します。
散水栓のカップリング
散水栓のカップリング2

カップリングを外したとき、内側にパッキンと呼ばれる水漏れを防ぐ黒いゴムが付いている場合があります。
散水栓のカップリング3
散水栓のカップリング4

なくさないようにカップリングに付けておきましょう。
散水栓のカップリング5

カップリングを外した蛇口にタカギの地下散水栓ニップルを取り付けます。
散水栓ニップル
散水栓ニップル2

地下散水栓ニップルにタカギのワンタッチスリムホースを取り付けます。
散水栓ホース

「カチッ」と音がするまでしっかりと差し込みます。
散水栓ホース2

ワンタッチスリムホースのもう片方にタカギの散水ノズルを取り付けます。
散水ノズル

こちらも「カチッ」と音がするまでしっかりと差し込みます。このとき散水ノズルのレバーが押された状態でないことを確認します(水を出したときに噴き出しますので)。
散水ノズル2

最後に散水栓のカギで水を出します。
散水栓鍵

散水ノズルのレバーを押し、水が出ることを確認して完了です。
散水ノズル3

これでマンションのアプローチやゴミ庫など水で洗いながら掃除ができます。
アプローチ清掃
ゴミ庫清掃

今回は全てタカギの製品を使用しましたが、他社の製品を組み合わせても代用できます。ただし、稀に適合しないコネクターなどもあるので、心配な方は同じ会社で製品を合わせるのが良いかと思います。

 

今回使用した製品の購入ページは以下の通りです(amazonに飛びます)。
タカギ 地下散水栓ニップル

タカギ ホース ワンタッチスリムホース 10M

タカギ コンパクトノズル