車ガラスの水垢除去

車のガラスに付いた頑固な水垢には「GSR」がオススメ!

車を中古で購入したときや、屋根が付いていな駐車場に車を停めているとガラスに水垢が付いてしまうことがあると思います。

そんな水垢を安全・綺麗に除去する方法をご紹介します。

 

今回はこのガラスの水垢を除去したいと思います。
車ガラスの水垢除去

近づいてみると水垢がびっしり付いていることが分かります。
車ガラスの水垢除去

使う洗剤は s.m.s.japan の「GSR」です。
ガラスのウロコ、水垢、尿石などに使えるクリームタイプの洗剤です。
GSR

成分としては、研磨剤を含まない天然ミネラルで出来ています。pH9の弱アルカリ性なので、車のボディを傷める心配もありません。
GSR

ちなみに同じく s.m.s.japan に「イージークリーン」という洗剤があります。「GSR」に似ていますが、「イージークリーン」のほうがミネラルの粒子が細かいので、水垢がそんなにひどくない場合は「イージークリーン」でも大丈夫です。
gsr ezクリーン

今回は「GSR」を使います。
白パッド(なければウエスでも大丈夫です)に「GSR」を付けます。
GSR
GSR

事前にガラスの表面に付いた砂埃を水で洗い流しておきます。

ウエスなどでガラスの水気をしっかりと取り、「GSR」を付けた白パッドで擦ります。水気があってもいいのですが、効果が極端に落ちてしまいます。
車ガラスの水垢除去

擦った後は水でしっかりと洗い流します。
車ガラスの水垢除去

下の写真は左半分を「GSR」で擦って水で洗い流した状態です。
しっかりと水垢が取れていると水がガラスにべったりと付着したようになります。対して水垢が残っていると水が付着する箇所としない箇所が出てきます。
車ガラスの水垢除去

こちらが水垢を全て除去した後の写真になります。
水垢を除去した後はワックスなどのコーティング剤でガラスを保護してあげれば、水垢が付くのを予防できます。
車ガラスの水垢除去

ちなみにこの「GSR]は鏡にも使用できると製品説明に書いてありますが、鏡の場合は傷が付く可能性があります。
他にもプラスチック製の浴槽に使っても傷が付いたり、光沢が飛んでしまうことがあります。

どんな洗剤においてもそうですが、まずは目立たない箇所に少量で試してみてから使うことをお勧めします。