ケルヒャーフェア30はお宝の宝庫

9月6、7日の2日間で開催されたケルヒャー創立30周年記念イベント「ケルヒャーフェア30」に行ってきましたので、その時の様子を簡単にご紹介したいと思います。

 

会場は有楽町にある「東京国際フォーラム」です。
ケルヒャーフェア30

会場内を上から見た写真です。
ケルヒャーフェア30

入口付近です。受付には女性社員?の方が多くいて、華やかな雰囲気でした。さすがグローバル企業。
ケルヒャーフェア30

中に入って最初に見たのが「バッテリー掃除機T9/1Bp」です。
やはり時代はコードレスのバッテリー式ということで、ケルヒャー社もかなり力を入れているように感じました。
バッテリー掃除機T9/1Bp

コードレスのバッテリー式だと吸引力が心配になりますが、このようにボーリングの球を持ち上げる程のパワーがあります。
バッテリー掃除機T9/1Bp

しかし、値段はまだまだ高そうです・・・
バッテリー掃除機T9/1Bp

続いては、業務用窓用バキュームクリーナー「WVP10」です。
既に家庭用の窓用バキュームクリーナー(黄色)が市販されて大人気となっていますが、その業務版になります。
業務用窓用バキューム

家庭用との大きな違いは、汚水タンクが大容量(200ml)になったことと、マシンを傾けても汚水が吹き出ないことです。
これなら窓だけでなく、床(階段など)の汚水を吸うのも問題なさそうですね!
業務用窓用バキューム
業務用窓用バキューム

こちらはバッテリー式床洗浄機です。
個人的には興味のある分野なのですが、稼働時間が2時間ぐらいなので、正直まだまだ実用的ではないと感じてしまいます・・・
コードとバッテリーを両方装備して、使い分けできるようにして欲しいところです。
ケルヒャー床洗浄機
ケルヒャー床洗浄機

こちらは家庭用ブースに展示されていたマルチクリーナー「OC3」です。電源・水道なしで洗浄ができるコンパクトな高圧洗浄機です。
圧力は水道の2倍ぐらいなので決して強くはないですが、用途は色々ありそうですね。
マルチクリーナーOC3

今回の展示で一番心を動かされたのが、こちら「KHB5バッテリー」です。水道ホースを繋げるだけですぐに使える高圧洗浄機です。
連続使用時間は10~20分ぐらいなのでまだまだ実用的ではないのですが、コンパクトだし、なによりめっちゃかっこいい!(個人的主観)
KHB5バッテリー

最後は今回のケルヒャーフェア30の一番の目玉であるロボット自動床洗浄機「KIRA」です。
KIRA

各社から様々なロボット自動床洗浄機が出てきていますが、この「KIRA」の凄いところは、まさに完全自動なところです。
床洗浄はもちろん、洗浄水の給水、汚水の排水、汚水タンクの洗浄、バッテリーの充電。これら全てを自動で行ってくれます。まさに完全自動床洗浄機。

こちらが動いている「KIRA」です。

動画の右側に映っているのがドッキングステーションで、ここで洗浄水の給水、汚水の排水、汚水タンクの洗浄、バッテリーの充電をします。

 

如何だったでしょうか。
ケルヒャー社がかなり力を入れているイベントだけあって、未来を感じる製品が多く展示されていました。