清掃ロボット

JBMRC 発足!これでお掃除ロボットの普及が加速するかも

2018年7月5日、ビルメンテナンスロボットメーカーの有志で作られた「日本ビルメンロボット協議会 JBMRC(Japan Building Maintenance Robot Consortium)」が発足しました。
JBMRC
出典:JBMRC

 

公式ホームページによると、JBMRCの構成および目的は以下のようになります。

①業務用清掃・検査ロボットメーカーなど関連企業・団体で構成。
②ビルメンテナンス分野におけるロボットの普及促進を目的。
③個社では困難な活動について、参加メンバーが協力して推進。
④ユーザー側を含む関係機関と連携し、ロボットの実装環境の整備に注力。

 

つまりは、清掃業界へのロボット普及促進、そのための導入・環境整備などをトータル的に行うことを目的としているようです。

 

また、JBMRCの事務局である株式会社アクティオでは、各メーカーの業務用清掃ロボットに触れて比較・検討することができるロボットセンターを開設しており、各種ロボットのレンタルも可能とのことです。

 

興味はあるけど、導入の踏ん切りがつかないビルメン会社さんにとっては、嬉しい取り組みですね。

実際にどのようなロボットやサービスがあるかは公式ホームページよりご確認下さい。

清掃ロボット
業務用ロボットクリーナー『ロボプロ』
出典:株式会社マキタ