3M 油取りフロアシート

3歩で98%の油汚れを除去!3Mから驚異のフロアシートが発売される

2018年7月12日、3M社より「3M™ 油取りフロアシート」が発売されます。

3M 油取りフロアシート
床面に「3M™ 油取りフロアシート」を直接貼るだけで設置できる
出典:3M

 

この製品の特長は、3M社の不織布技術により抜群の吸油スピードを実現していることです。

マット上の歩行を想定した実験では「3歩」で靴底の油分の「98%」を除去するほか、一般的な飲食店で行った検証では 14日以上経っても油汚れの十分な除去効果が確認できたとのことです。

 

3M 油取りフロアシート
3歩の歩行で靴底油分の98%を除去。1歩目で既に82%も取り除いていることがまず凄いですね
出典:3M

 

3M 油取りフロアシート
14日以上効果を維持。このグラフの感じだと1ヵ月も行けそうな気がしますが、どうなのでしょう
出典:3M

 

以前私が清掃管理していたビルのテナントに有名な居酒屋チェーン店が入っていたのですが、そこのフロアの油汚れが共用フロアを汚染してしまうという問題がありました。

そのときは、管理会社からテナント側に対応してもらうようにお願いしたり、清掃頻度を上げることで何とか最低限の美観を維持していました。

 

しかし当然、清掃頻度を上げれば管理費用が上がってしまいます。

 

それにいくら清掃頻度を上げると言っても、毎日清掃するわけではないので、常に綺麗な状態を維持できるわけではありません(その時は月に1回の清掃頻度だったのを3回にしていました)。

 

今回の「3M™ 油取りフロアシート」のような進化したマットが出てきたことで、こうした問題に対する選択肢が増えたのではないでしょうか。

 

清掃の仕事が奪われる?
いえいえ、2%の汚れを清掃屋が除去すればいいのです笑(屁理屈)