クリーンエキスポ2019

クリーンEXPO 2019 に行ってきた

2019年11月13日~15日の期間に開催される日本最大の清掃業界展示会である「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2019」に行ってきましたので、そのときの様子を簡単にご紹介します。

 

昨年の様子はこちら!

 

会場は今年も東京ビックサイト!11/14に訪ねましたが、曇り空で少し肌寒い気候でした。
東京ビックサイト

こちらが入口です。
クリーンエキスポ2019

そしてこちらが中の様子です。開始時間ちょうどに入ったので空いていました。ゆっくり見たい方は早く来ることをおススメします。
クリーンエキスポ2019

まず入って早々に捕まっ… 声を掛けられたのがコーワ社の業務用クリーナー「tanQest α-1」。
tanQest α-1
業界一のハイパワーモーターを搭載した掃除機らしいです。それにしてもこのデザイン… イカす!
tanQest α-1

 

続いてはケルヒャー社のブース。
ホームページも定期的に見てるし新製品はないかな…

!!!!

業務用バッテリー式高圧洗浄機!!

いつかは出てくると思っていましたが、こんなに早く出てくるとは予想していませんでした。

興奮して写真を撮り忘れてしまったので、せめて動画でバッテリーとは思えない圧力の強さを感じて下さい!

 

こちらはオーブテック社のブース。
オーブテック社
去年から力を入れている「銀イオンAg」から派生した商品「リフレッシャー10」を展示していました。
リフレッシャー10
皮膚・髪・衣服に1日2~3回スプレーするだけで、花粉やPM2.5、ウイルスまでもブロックしてくれるという、まさに魔法のスプレー。これは汚れではなく人間をクリーニングしちゃうアイテムですね。
リフレッシャー10

 

続いてはマキタ社のブース。
堂々と正面に展示されていたのは最近登場したばかりの「充電式高圧洗浄機」。バッテリー式でありながら8MPaの高圧力で洗浄できるのは魅力的ですね。
マキタ充電式高圧洗浄機

しかもマキタ社の素晴らしいところはバッテリーが他のマキタ製品と互換性があること。他社様、ほんとここ大事です!
実際にサイクロンノズルを付けて撃ってみたのでご覧ください。

さらにここ数年バカ売れしている充電式クリーナーとサイクロンアタッチメントも触らせてもらいました。
マキタ社の充電式クリーナーは昔からありましたが、最近モーターがインパクトドライバーなどに使われている「ブラシレスモーター」に替わったようで、今まで以上に強力吸引・低騒音・低振動化を実現したらしいです。よくわからんけど、すごい!

こちらが充電式クリーナーの内部にある「ブラシレスモーター」と従来のモーター。よくわからんけど、かっこいい!
ブラシレスモーター

こちらは背負式クリーナーの大容量版。
マキタ背負式クリーナー

通常タイプが容量2Lなのに対して、こちらは6L!!業務用としてはやはりそのぐらいの容量が欲しいところですね。
マキタ背負式クリーナー

ていうか最近2Lタイプを買っちゃったよ・・・

 

もちろんあの子もいました!

 

蔵王産業社のブースには振動ポリッシャー「ナノエッジ」のバッテリータイプが出ていました!
ナノエッジ
前よりも見た目がかっこいいですね。
値段はあえて聞きませんでしたが、恐らくめちゃくちゃ高い…
ナノエッジ

 

こちらはセイワ社のポリッシャーに装着できるパッド台を入れるバッグです。
セイワパッド台バッグ
17インチまでのパッドが入るとのことでしたが、12インチまででいいのでバッグのサイズを少し小さく出来ませんかね?
セイワパッド台バッグ

こちらも同じくセイワ社のエンボス用ブラシ。PET樹脂で0.35mmの極細毛はありそうでなかったので、今度買って試してみようと思います。値段も千円ちょっとなので、ステンレスを買うお金がない!って方はぜひ(笑)
セイワエンボスブラシ
セイワエンボスブラシ

最後にご紹介するのはsmart社のポリッシャー用マルチブラシ。ぱっと見「普通のポリッシャーブラシじゃん」と思っちゃいますが、これは「ゴム」で出来ているんです!
smartポリッシャーゴムブラシ
担当の人曰く「デッキブラシタイプがめちゃくちゃ好評でポリッシャーブラシの要望が凄かったので作りました!」と。
正直、めっちゃ使ってみたい!!一体どんな風に汚れが落ちるのか、どんな素材に合うのか試してみたくてウズウズしてしまいました。
smartポリッシャーゴムブラシ
ただ、このポリッシャーブラシ、まだ14インチしかないんですよね・・・。
「12インチは作らないんですか?」と厚かましくも聞いてみたら「1年以内には作ります(断言)」と。。。惚れた。

 

如何だったでしょうか。
最新の清掃道具を見れるのはもちろん、業界の動向(AIロボットやバッテリータイプが増えた等)を知るのには良い機会なので、清掃のお仕事をされている方は是非一度行ってみることをおススメします。