クリーンエキスポ2018

クリーンEXPO 2018 に行ってきた

2018年11月20日~22日の期間に開催される日本最大の清掃業界展示会である「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO 2018」に行ってきましたので、そのときの様子を簡単にご紹介します。

昨年の様子はこちら!

 

会場は東京ビックサイトです。11/21に訪ねましたが、天気も良く、絶好の展示会日和でした。
東京ビックサイト

こちらが入口です。
クリーンエキスポ2018

そしてこちらが中の様子です。
展示会場内は撮影禁止の張り紙があったのですが、知り合いのメーカーさん曰く「みんな撮ってますよ!」とのことだったので、遠慮なく撮影しました(笑)
クリーンエキスポ2018

こちらはオーブテック社のブース。
日頃から万能洗剤のスペースショットでお世話になっていますが、今一番力を入れているのが消臭・除菌効果のある「銀イオンAg」とのことです。
オーブテック社

スプレーで直接噴射するのが一般的な使い方ですが、このように加湿器に入れて使うことで室内のレジオネラ菌等を死滅させる効果があるみたいです。
色々な使い方がありますね。
銀イオン

 

続いてはアプソン社のブース。
こちらは試作段階のキャリーカート式清掃看板。ただ置くだけの看板なら道具を入れちゃえ!・・・その発想好きです。
アプソン

こちらは清掃マット。
何度も使っていると裏の防水加工がボロボロになってしまう問題点がありましたが、耐久性のある素材に改良されたようです。
清掃マット
清掃マット

こちらは新製品のC-パッド。
Cは「セリウム、セラミック、クリーニング」の頭文字から取ったようです。
C-パッド

名前の通りセラミックタイルを酸化セリウム性のパッドで洗浄します。
従来セラミックタイルはメラミンパッドを使用して洗浄することが多いと思いますが、そのメラミンパッドよりも10倍の耐久性があるみたいです。
C-パッド

 

続いてはケルヒャー社のブース。
ケルヒャーフェアの記事でも紹介した業務用窓用バキュームクリーナーです。
業務用窓用バキュームクリーナー

このように逆さにしても水をしっかりと吸い取ってくれます。欲しい!
業務用窓用バキュームクリーナー

こちらはカーペット洗浄機です。
これ1台で洗剤塗布、ブラシ洗浄、汚水回収の3役をこなしてくれます。優秀!
ケルヒャー

裏面。先頭部分に汚水回収のバキュームが設置されています。
ケルヒャー
ケルヒャー

 

展示会場内に目を引くグッズがあったので、少しだけご紹介します。

こちらはゆるキャラの王様「くまモン」のイラストが描かれた清掃カートです。ゴミを入れるのが申し訳なくなりますね。
くまモン

バナナ型の清掃看板です。
これは欲しい。
バナナ

 

今回の展示会場を見て回って、いつものクリーンエキスポとはちょっと違う雰囲気を感じました。

そう、それはお掃除ロボットがとても多い!

社会問題としての少子高齢化。そして、業界としての人手不足。
これらの解決手段として避けては通れないのがロボットの活用なのかもしれません。

最後はそんなロボットたちの写真(一部)を一挙に掲載したいと思います。
(ロボットの詳細は省かせて頂きます・・・スミマセン)
清掃ロボット
清掃ロボット
清掃ロボット
清掃ロボット
清掃ロボット