三郷市花火大会2018

三郷市花火大会のクラウドファンディングの結果は・・・

8月25日(土)に行われる三郷市花火大会(みさとサマーフェスティバル花火大会2018)。
今年は、クラウドファンディングの結果によって花火の打ち上げ発数が変わるという面白い企画が行われました。
※詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

クラウドファンディングの企画は、6月29日 23時59分に募集が終了しました。

その結果は・・・

 

三郷市花火大会2018

残念ながら、目標:50万に対して、集まった金額は18、000円でした。

クラウドファンディングで支援したのは今回が初めてでしたが、難しいものですね。50万ぐらいすぐに集まるかと思って高をくくっていました・・・。

 

原因を少しだけ考えてみます。

まず、今回のクラウドファンディングに支援する可能性があるのはどのような人たちでしょうか。

①今年の三郷市花火大会に行く予定の人
②過去に三郷市花火大会に行ったことのある人
③三郷市在住の人
④このクラウドファンディングの企画を知っている人
⑤このクラウドファンディングの企画に魅力を感じる人
⑥このクラウドファンディングの金額やリターンに納得できる人

さらに、これらの人数はどのくらいでしょうか(人数はほぼ適当です)。

①130、000人
②120、000人
③140、000人
④  3、000人
⑤    100人
⑥    100人

上の項目で必須なのは、① ④ ⑤ ⑥ です。ただ予想では、今回支援した6名は ① ~ ⑥ を全て満たす人だったのではないかと思います(内1名はソラダムです笑)

 

ここで注目したいのは です。
私は仕事の関係で、日々三郷市の情報をネット等から調べているので、今回の企画を見つけることができましたが、多くの人はそんな企画があることすら知らないのではないでしょうか。

また、④ の人数の大半は、今回の企画を掲載したクラウドファンディングサイト「キャンプファイア」の利用者だと思います。

三郷市在住の方でこの企画を知っている人。さらに三郷市花火大会に行く予定で、今回の企画に賛同できる人・・・と考えていくと6名という結果はある意味妥当な結果だと言えるのかもしれません。

 

今回の企画自体は、とても面白く、金額もリターンも私自身は納得できるものだと感じました。
だからこそ多くの人にこの企画を知ってもらうことが一番大切だと感じました。