マキタ背負式クリーナー

室内タイプのマンション共用部の清掃は背負式クリーナーがおススメ!

マンションの日常清掃(巡回清掃)で共用部の清掃をする際、一般的には箒を使用することが多いかと思います。
箒は手軽で誰でも扱える半面、品質にムラが出やすく、砂ぼこり等を綺麗に回収することができません。

 

そこでおススメしたいのがバッテリー式のバキュームクリーナーです。
特にソラダムでは背負式クリーナーを日常清掃で使用しており、清掃品質のアップだけでなく、作業時間の短縮にも繋がっています。

 

実際に現場で使用したときの動画をご覧下さい。

 

ソラダムで使用している製品はマキタの「充電式背負いクリーナーVC260DZ」です。
下の写真の通り、18Vのバッテリーを2個も装着しているので、非常にパワフルで長時間(強:60分、標準:90分)の使用が可能です。
マキタ背負式クリーナー

 

マキタと言えばハンディタイプの充電式クリーナーを思い浮かべる方も多いかと思いますが、ハンディタイプは長時間使用できない、使用していると腕が疲れるといったデメリットがあります。


出典:マキタ公式HP

 

対して背負式クリーナーは本体は4.3kgと重いのですが、背負ってしまうためそこはほとんど気にならず、腕が疲れることなく清掃することが出来ます。
特に階段での作業は比較にならないほど楽で、このためだけに購入を検討しても良いほどです。マキタ背負式クリーナー

 

毛ブラシノズル等も装着できますので、格子や手すり、インターフォン等の除塵も出来ます。マキタ背負式クリーナー

 

とても優秀な背負式クリーナーですが、箒の代わりにどこでも使用できるかと言えばそれは難しいと言えます。

 

まず、共用部の汚れ具合が酷い場合は使用しないほうが良いでしょう。
例えば枯葉が多く散乱している、砂ぼこりが大量に堆積している等、吸い取る汚れが大きかったり多い場合は詰まったり、直ぐにタンクが満タンになってしまったりとパフォーマンスが良くありません。

 

簡単に言ってしまうと共用部が屋外タイプのマンションは使用を控えたほうが良さそうです。
反対に共用部が屋内タイプのマンションであれば非常に効果的だと言えます。

 

また、クリーナー全般に言えることですが、箒での清掃よりも音が出ますので、居住者様やテナント様の状況を考慮して作業する必要があります。
※早朝に作業したらクレームが出るくらいには大きな音が出ます…

 

メリット・デメリットはありますが、清掃の高品質・時短を実現できる優秀なアイテムであることは間違いありませんので、ご検討してみては如何でしょうか。

 

ソラダムでは今回ご紹介しました背負式クリーナー等を使用した日常清掃(巡回清掃)を行っております。
ご興味のある方は以下の記事をご覧下さい。

 

今回使用した製品の購入ページは以下の通りです(amazonに飛びます)。
マキタ 充電式背負いクリーナ