車で作業をする人にとって作業道具をいかに綺麗に積み込めるかは重要なテーマの1つかと思います(たぶん)。
特に清掃の仕事をする人は長物(ホウキ、モップ柄、ブラシ、フラワー、延長ポール・・・)が多く、収納に困ったことがあるのではないでしょうか。
今回の記事では、そんな長物をモップホルダーを使用して車にスッキリ綺麗に収納する方法をお伝えしたいと思います。
作業する車種は「ハイゼットカーゴS700V」です。
ホウキやブラシを床に直で置いていたので、見た目も使い勝手も悪い状態でした。
今回使用する道具はトラスコの「ほうき・モップキャッチ」です。
amazonで1個¥200ぐらいで売っています。
このように板を取り付けて、そこに「ほうき・モップキャッチ」を設置したいと思います。
まずは板にネジ穴を空けるために車のネジ穴の長さを測ります。
約58.5cm でした。
板に先程の長さで印を書き込み、ドリルで穴を空けます。
ドリル径は 8mm を使用しています。
ひとまず出来上がった板をハイゼットカーゴに取り付けてみるとこのようになります。
板は長さ61cm、高さ4.5cm、奥行2.5cm です。
また使用しているボルトは半ネジの M6×45 です。
続いて先程の板に「ほうき・モップキャッチ」を取り付けていきます。
ここで気づいたのですが、「ほうき・モップキャッチ」の幅が 5cm だったため、少しはみ出しました・・・(4.5cmの板を使用)
「ほうき・モップキャッチ」に付属しているネジで板に取り付けていきます。
さらに、無造作に置かれていたモップやブラシを設置してみると・・・
うーん!いい感じ!!
かなりスッキリ収納できたのではないでしょうか。
車で走行していても外れることはもちろん、ホウキが揺れて車に当たることもないぐらいガッシリとキャッチされています。
ちなみに「ほうき・モップキャッチ」という名前だけあってモップ柄ももちろん収納できます。
ただし、モップのグリップ部分が若干車に当たるので、気にされる方は板の奥行を増やしたほうが良さそうです。
今回使用した製品の購入ページは以下の通りです(amazonに飛びます)。
ほうき・モップキャッチ