ゴミ置き場

ゴミ置き場を制する者は美観を制す

「アパート、マンションで気になっている汚れはありますか?」

このようにオーナーさん、不動産屋さんにお尋ねするとかなりの高確率で出てくる単語があります。

それが「ゴミ置き場」です。

ゴミ置き場の汚れや臭い、分別・ゴミ出しマナーなど、ゴミに関する問題はアパート、マンションを管理するうえで切っても切れない問題と言えます。

今回はこれらの問題について、私どもが実際にアパート、マンションのゴミ置き場の清掃をしていて効果的だったものをご紹介したいと思います。

 

・ゴミ置き場を常に綺麗にしておく

ゴミ置き場は出したゴミ袋から漏れ出た汚れなどでとても汚れやすい箇所です。ただの泥汚れならまだ良いですが、生ごみの袋から漏れ出た汁などが付着することで、強烈な臭いを放っていることがよくあります。

このような汚れや臭いを除去することは、入居者の方がゴミ出しのときに不快な気持ちにならないだけでなく、綺麗なゴミ置き場は分別・ゴミ出しマナーの向上にも繋がります。

また、道路沿いなどにゴミ置き場が設置されたアパート、マンションでは近隣住民の方や通行人が目にすることになるので、汚れや臭いを除去することはアパート、マンションのイメージ低下を防止します。

こちらは清掃前のゴミ庫内の写真です。
外に設置されたゴミ庫内は蓋を閉めていてもこのように汚れていきます。
ゴミ置き場

基本的に水とブラシで擦れば汚れは除去できると思いますが、生ごみ袋から油や食品などのたんぱく質汚れが漏れ出ている場合があるので、その場合はアルカリ洗剤を使用します。
ゴミ置き場

清掃後の写真です。このような状態を常に維持していくことが大切です。
ゴミ置き場

こちらも清掃前のゴミ庫内の写真です。
ゴミ置き場

清掃後の写真です。
アパート、マンションによって汚れの進行度は変わりますが、毎回水洗いをしなくても月1回程度で維持できると思います。ただ臭いを発している場合はその都度水洗いをしましょう。
ゴミ置き場

 

・ゴミ置き場はゴミの種類ごとに置く場所を分ける

分譲マンションや管理人常駐マンションなどでは少ないですが、賃貸アパート、マンションにおいて入居者の方へのゴミ出しルールやマナーを守ってもらうことはオーナーさんや不動産屋さんにとって大きな悩みの1つではないでしょうか。

私どもは多くの賃貸アパート、マンションのゴミ置き場管理に携わってきましたが、この問題を一瞬で解決する方法はありません。根気よく入居者の方へゴミ出しルールやマナーを伝えていく必要があります。

根気は要りますが、入居者の方の意識を変えるきっかけとして有効なのが「ゴミ置き場をゴミの種類ごとに置く場所を分ける」方法です。

下の写真は28戸/4階建てマンションのゴミ庫内です。
ゴミ庫内も広く、出るゴミの量も多いため、乱雑にゴミが置かれているのが分かります。
ゴミ分別
ゴミ分別
ゴミ分別

そしてこちらがゴミ庫内をゴミの種類ごとに置く場所を分けた写真です。
ゴミの種類によって色分けしたプレートを棚に貼り、ビン・缶・有害ゴミなどは1個から出せるようにカゴを設置しています。
ゴミ分別
ゴミ庫内は水洗いするので、プレートはラミネート加工などで濡れても良いように作成します。
ゴミ分別
カゴはホームセンターで販売している1,000円台のコンテナボックスで十分です。
ゴミ分別

最初だけ設置するのに手間と多少の費用がかかりますが、その効果は抜群です。入居者の方がゴミを出しやすいようにゴミ置き場を工夫することはとても大切だと思います。

ちなみにゴミ置き場で「ゴミの分別ルールを守りなさい!」的な厳しい張り紙を張っているアパート、マンションをよく目にしますが、この方法はほとんど効果がありません。

注意喚起のような張り紙はとても直接的でルールを守っていない入居者の方には強いメッセージとなりますが、正しくゴミ出ししている入居者の方には「自分はルールを守っているのに…」「このマンションにはルールを守れない人が住んでいるんだ…」といったネガティブな印象を与えかねません。

ルールを守っていない人が特定できている場合は直接注意するのも有りですが、全入居者の方が目にする注意喚起の張り紙は熟考してから張ったほうが良いと思います。

 

・ゴミ置き場の定期的な清掃と入居者の方への挨拶の徹底

最後になりますが、アパート、マンションに定期的に訪れる私たち清掃屋が出来ることがあります。それは毎回ゴミ置き場をしっかりと清掃することと、入居者の方に会ったらしっかりと挨拶をすることです。
ゴミ分別

当たり前のことですがとても大切です。
ゴミ置き場を掃除している姿は必ず入居者の方は見ています。毎回綺麗に掃除していれば、綺麗に使おうと思ってくれる方もいます。また、挨拶をすることで「このアパート、マンションには定期的に掃除している人がいる」=「しっかりと管理されている」という印象を与えることができます。

こうした些細なことの積み重ねが入居者の方の意識を向上させ、ゴミ置き場の美観向上へと繋がっていくものだと思っています。

 

ソラダムではアパート・マンションのゴミ置き場の管理を日常清掃(巡回清掃)業務としてお受けしております。ご興味のある方は以下の記事をご覧ください。