おしゃべりNAVI

清掃看板を喋らせてみた

前々から、喋って注意喚起してくれる看板はないかと探していたところ、「おしゃべりNAVI」という人感センサーを使った製品を知り合いの方からご紹介頂きました。

これは早速試してみなくては! ということで実際の現場で使ってみたので、簡単にご紹介します。

 

 

清掃看板の上部におしゃべりNAVIを取り付け、実験開始。
おしゃべりNAVI2

あらかじめ公式ホームページから専用音声を録音しているので、スイッチを入れるだけで動き出します。
おしゃべりNAVI3
おしゃべりNAVI4

人感センサーが働き、「清掃中です。足元にご注意ください」と音声が流れます。人感センサーの範囲内で動いていると繰り返ししゃべり続けます。
おしゃべりNAVI5

続いて、どのくらいの距離まで近づくと人感センサーが反応してしゃべり出すのか試しました。
おしゃべりNAVI6

5m から始め…
おしゃべりNAVI7
おしゃべりNAVI8

4m で反応して、しゃべり出しました。
おしゃべりNAVI9

お次は、横から近づいた場合、反応してしゃべり出すのか試してみました。
おしゃべりNAVI10

再び5m から始め…
おしゃべりNAVI11
おしゃべりNAVI12

1m まで近づいてもまったく反応しませんでした。
おしゃべりNAVI13

正面側に移動すると反応して、しゃべり出しました。
おしゃべりNAVI14

最後に、ドア越しで反応してしゃべり出すのか試してみました。
おしゃべりNAVI15

ドア越しに動いてみましたが、まったく反応しませんでした。恐らくこれは、人感センサーが動く熱に反応しているため、ドア越しでは熱を感知できないためと思われます。
おしゃべりNAVI16

 

今回試した人感センサーの距離や範囲については、公式ホームページに詳しく載っていますので、気になる方はチェックして見て下さい。