軽自動車白ナンバー

軽自動車に東京オリンピック特別仕様の白ナンバーを付けてみた

最近、白いナンバープレートを付けた軽自動車を見かけた方も多いのではないでしょうか。

これは2019年に開催されるラグビーワールドカップ、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会を記念して作られた、特別仕様のナンバープレートです。

ソラダムでは現在、東京オリンピックの応援をするプロジェクトを実施中なので(詳しくは下のリンクをご参照下さい)、「これは是非とも特別仕様の白ナンバーを付けねば!」ということで早速付けてきましたので、その時の様子をご紹介します。

 

こちらが特別仕様の白ナンバーを交付してくれる「関東陸運振興センター春日部軽出張所」です。
車の所有地域によって交付場所は変わります。
関東陸運振興センター春日部軽出張所

まずは「軽自動車検査協会」の窓口に行き、事前に印刷しておいた「交換申請書」を提出します。
内容に問題がなければ、承認の判子を押してくれます。2~3分で終わります。
軽自動車検査協会

車に戻り、交換する車のナンバープレートを外します。
<a href=

軽自動車のナンバープレートは2本のネジで留めてあるだけなので、プラスドライバーがあれば簡単に取り外せます。
ちなみにプラスドライバーを忘れても、「軽自動車検査協会」に隣接する「軽ナンバーセンター」で工具を借りることもできます。
軽自動車白ナンバー
軽自動車白ナンバー
軽自動車白ナンバー

後ろのナンバープレートも同様に外します。
軽自動車白ナンバー

「外した2枚のナンバープレート」「交換申請書」「車検証のコピー」を持って、「軽ナンバーセンター」の窓口に行きます。
軽ナンバーセンター

「外した2枚のナンバープレート」「交換申請書」と引き換えに特別仕様のナンバープレートが渡されます。
軽自動車白ナンバー

こちらが東京オリンピック特別仕様のナンバープレートです。
ちなみにナンバープレートのデザインは、ラグビー仕様や右上のロゴのみタイプがあります。詳しく知りたい方は公式サイトをご覧ください。
東京オリンピック特別仕様のナンバープレート

ナンバープレートの右上には東京オリンピック、パラリンピックのロゴがあります。
どちらを前、後ろに取り付けるかは自由です。
東京オリンピック特別仕様のナンバープレート
東京オリンピック特別仕様のナンバープレート

こちらが取り付け後の写真です。
白ナンバーにしただけで随分と印象が変わりますね。
軽自動車白ナンバー
軽自動車白ナンバー

 

「ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックを応援したい!」という方や「軽自動車に白ナンバーを付けたい!」という方は是非ともやってみてください。