苔に次亜塩素酸ナトリウム

モルタルやコンクリートの苔は次亜塩素酸ナトリウムを塗布するだけで消える!?

以前の記事でモルタルやコンクリートの苔・カビ汚れには次亜塩素酸ナトリウムが効果的であることを記載しました。

 

作業の手順として、

① 次亜塩素酸ナトリウムの塗布
② ブラシで擦る
③ 水で洗い流す

という3工程で苔・カビ汚れを除去しました。

 

ただ、これら3工程を行うのはなかなかの重労働です。
そこで今回は ① の「次亜塩素酸ナトリウムの塗布」だけでモルタルの苔が除去できるかを試してみましたのでご覧ください。

 

今回使う洗剤は前回と同じ「Linda NEWカビクリーナー」です。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

主成分は苔に効果的な「次亜塩素酸ナトリウム」、そして強アルカリ性である「水酸化ナトリウム」が含まれています。
モルタルやコンクリートも同じく強アルカリ性で出来ているため、素材を痛める心配がありません。
※ただし、シーラー等の塗装が施されている場合は剥がれるリスクがあります。確認のうえ実施しましょう。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

塗布しやすいようにスプレーボトルに移します。
余談ですが、「次亜塩素酸ナトリウム」は日光(紫外線)に弱いので、写真のような光を通しずらいスプレーボトルに入れるようにしましょう。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

こちらが今回「次亜塩素酸ナトリウム」を塗布するモルタルの苔です。
日光が当たらず、湿気が多いマンションの共用廊下ではこのような苔がよく発生します。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

それでは早速「次亜塩素酸ナトリウム」を塗布してみます。
効果を確認するために半分だけに塗布してみます。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

こちらが5分後の写真です。
まだ完全に乾いていないので茶色~黒っぽくなっていますが、苔が消えてきているのが分かると思います。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

こちらが10分後の写真です。
右半分の苔が完全に消えたのが分かると思います。うっすら茶色いのは苔が塩素によって枯れてしまったための色です。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

残り半分にも「次亜塩素酸ナトリウム」を塗布してみます。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

こちらが10分後の写真です。
左半分の苔も綺麗に消えました。
苔に次亜塩素酸ナトリウム

 

如何だったでしょうか。
ブラシや水を使用せず、「次亜塩素酸ナトリウム」の塗布だけで苔を消すことが出来ました。

マンションによっては水が使用できなかったり、苔が生えやすい構造だったりと、様々な状況が考えられます。
そうしたシーンで効率良く・効果的に清掃するためのご参考になれば幸いです。

ただし、今回使用した「次亜塩素酸ナトリウム」、「水酸化ナトリウム」は非常に危険な劇物です。
使用方法や使用する素材の知識等をしっかりと持った状態で作業するようにしましょう。

 

ソラダムでは今回ご紹介しました苔の除去を日常清掃(巡回清掃)で行っております。
ご興味のある方は以下の記事をご覧下さい。

 

今回使用した製品の購入ページは以下の通りです(amazonに飛びます)。
カビクリーナー